人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

ノラちゃんが交通事故!

 猫が死んでいるんです!どうしたら良いんですか?
先月から、何件かの問い合わせがありました。

道路であれば、路肩に寄せて二度轢きされないようにし
市役所に連絡してください。と伝えています。

 猫は用心深いので、めったに飛び出しはしません。
ですが今は「恋の季節です。」追いかけられ飛び出す事が
あるのでしょう。

以前、手作り市のお客様から、青梅は絶対住みたくない街だ!と言われました。
理由を聞くと、道路で猫が何度も轢かれ、せんべいになっていた。そこまで
放っておく街に住みたくない。。。。返す言葉がみつかりませんでした。

一度轢かれても、可哀想です。見かけた方はぜひ、早めに連絡をお願いいたします。
また誤って轢いてしまった方は、必ず手当てをお願いいたします。

息が無い時は、市役所、環境政策課へ
土日祝や夜間の場合の連絡先は、交番に!

亡骸は、羽村市では府中のお寺さんで供養、青梅市は市の火葬場で焼いた後供養されます。

息がある時は、動物病院へ連れて行っていただけると有り難いです。

出来なければ愛護センターへ


連絡よろしくお願いいたします。

*交通事故の仔を発見した方が、全員治療までしてあげられるとは限りません。
その場合、愛護センターに運ばれれば、治療はしてもらえます。飼い主さんが居れば
引き取られるでしょう。放っておけばその場で息を引き取るかもしれません。
シェルターがあれば・・・と思います。

昨日連絡下さった方は、お庭のバラの茂みに猫が死んでいると、連絡を下さいました。
何処に連絡すればいいのか解りませんでした。とおっしゃいます。

猫は我慢強いので、優しいお家まで辿りついて、息絶えたのでしょう。
お花に囲まれて旅立ちましたが、見つけて下さった方にお礼を言っていると思います。

猫を外に出している方、ご飯をあげている方は、必ず不妊手術をして下さい。
ノラ猫の生存率は4年と言われていますが、何もなければ10年以上生きている
猫達は、沢山います。

フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-02-04 13:42 | Comments(5)
Commented by 質問 at 2013-02-04 18:22 x
動物愛護センターへ連絡すれば、息のある子は助けてもらえるのでしょうか?
それともそのまま殺処分されてしまうのでしょうか?
息があるならば、動物病院へ、ではなく、愛護センターですか?
そこで助かる見込みはあるのでしょうか?
愛護センターは、殺処分する場所だと思っていましたが・・・今は違うのですか?
Commented by 殺戮猫 at 2013-02-04 19:25 x
愛護センタ-は殺すところです。今、多摩支所に憐れな猫達が大勢
収容されています。息があるなら動物病院だと思います、oumenekoさん、どうかされましたか?
Commented by たしかに・・ at 2013-02-05 01:26 x
私も通勤途中にみつけ、
青梅市役所に何度か電話をしていますが、
かなりたらいまわしにされ、待たされました。
そして、「あなたの名前と住所と連絡先を言ってください」と言われました。
そこまで言う義務があるのか?と思い、なんとなくイヤで言いたくない、
と言ったら、「じゃあいいです」と言われました。
いいなら聞かなければいいのに・・。
いたずらかもしれない、と思ってでしょうかね?
あと、市役所が休みの週末や夜間は翌日に連絡するなどしか方法はないですよね?
以前に、センターラインに綺麗な状態で倒れていた子猫を保護しましたが、
亡くなっていたので、翌日ペット霊園に連れて行きました。
探している人がいるかもと思い、写真を撮っておきましたが、
貼り紙など見つからなかったのでそのままです。
やっぱり少しでも関わってしまうと情がわいてしまい
市役所でゴミとして処理されるのには抵抗がありますね。。
Commented by Alley Cats at 2013-02-05 08:36 x
情報をまとめるため、何度か愛護センター本部とやりとりしました。丁寧にいろんな情報を教えてくださいました。センターでの引き取りは子猫と怪我・病気の動けなくなった猫だけだそうです。変換・譲渡率は犬は80パーセント、猫は15パーセントです。85パーセントは。。。!
詳しくは東京都の統計、全国の統計は環境省がとりまとめています。ネット上でご確認ください。

Commented by oumeneko at 2013-02-05 10:01
簡単に書いてしまい申し訳ありません。以前交通事故で運ばれた仔が
愛護センターに移送され、電話しました。センターの方から、今は治療が済み穏やかにしていますが、骨盤を骨折しているので数日の命でしょうと言われました。その仔はどうなりますか?と聞いたら看取りますとの返事でした。怪我した仔まで安楽死はさせないと聞きホッとしました。交通事故に遭った仔を発見した時、自分では処理できない時の対処法としての行政の判断基準が私の書いたものです。沢山のコメントで、優しい方達が居る事に安心いたしました。息があれば病院で手当てをしてあげるのが一番ベストです。それは撥ねてしまった人間がするべき事ですが、ほとんどがそのまま走り去ってしまいます。発見した方が取るべき行動は、まず病院でしたね。済みません。記事を編集いたします。

譲渡型の雇保猫カフェ
by 青梅にゃんにゃん

カテゴリ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> くまかわさん ..
by oumeneko at 21:09
> ジョイナーの里親さん..
by oumeneko at 21:06
藤田様 お疲れ様です。 ..
by ジョイナーの里親 at 15:41
仕事の為参加はできません..
by くまかわ at 09:17
> はらしさん こんに..
by oumeneko at 14:21
こんばんは⭐︎ 猫ちゃん..
by はらし at 17:14
> 里親です。さん 大..
by oumeneko at 11:49
2011年の年末にWIS..
by 里親です。 at 09:54
> みかささんへ ..
by oumeneko at 11:13
> みかささんへ ..
by oumeneko at 09:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな