人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

2匹TNRしました。

**首輪をつけたデカ猫ちゃん!
2匹TNRしました。_d0171907_0323612.jpg

見守りさんより、痩せて居るし息が荒いという事で、昨日捕獲して貰い病院へ。

血液検査は正常値内。ひとまず安心です。

去勢手術+ワクチン+コンべニア+血液検査をして、今日リリースしました。
2匹TNRしました。_d0171907_0342965.jpg

**餌場に現れた中猫さん。
2匹TNRしました。_d0171907_0354638.jpg

餌やりさんが保護し、昨日病院に。

人懐こいので、里親さんを探す事になりました。

去勢手術+ワクチン+蚤とり+ウイルス検査をしました。
2匹TNRしました。_d0171907_040279.jpg

ウイルス検査の白血病が(+)。。。。

餌やりさんの所には、猫達が居るので、何処に隔離しようか!!

1ヶ月後の陰転する事を祈って!

1匹飼いの方にお願いしよう!とても可愛い顔をした臆病さんです。

病気が発見されると辛いです。

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2014-07-30 00:41 | Comments(28)
Commented by てんにゃの飼主 at 2014-07-31 13:46 x
上の写真「首輪をつけたデカ猫ちゃん」の飼主です。
首輪をつけている…イコール飼い主がいる…という認識は間違っていますか?
勝手に去勢・あまつさえ耳をカットするという行為に疑問を感じます。
自分の子供だったらどう思いますか?
迷子になってる間に他人に耳にピアスあけられたら。
どうおもいますか?
まして相手がそれを正しい行為だと主張したらどう思いますか?
Commented by 放し飼い反対 at 2014-07-31 16:29 x
その猫ちゃんの飼い主さんなら、なぜ避妊、去勢を行わないのでしょうか?放し飼いならもっと疑問です。放し飼いには、様々な危険が伴います。去勢をしていなければ、縄張りは広く車の多い道路さえも渡ります。そしてケンカもします。
飼い主という者は、飼っている動物に及ぶ危険を、出来る限り除いてあげないといけないと私は思っています。ひもじい思いをさせることなく、冬暖かな、夏涼しい部屋で飼うことが飼い主の役目ではないですか? それに、放し飼いは去勢していなければ、どこかで不幸な命が生まれるという事に繋がります。それは猫を愛して可愛がっている人と言うよりは、自己満足だけのように思います。勝手に手術されたと仰ってますが、私なら恥ずかしくて申し訳なくて、ありがとうございましたと言う言葉が先に出ると思うのですが…
Commented by てんにゃの飼主 at 2014-07-31 18:15 x
放し飼い反対さんの意見にまったく賛成できません。
さまざまな危険が伴う…理解できなくはありませんが、その危険自体人間が引き起こしているものでしょう。車の運転手側に問題があると考えます。人間の勝手な理屈を種の違う動物に押し付ける事にそこはかとない傲慢さを感じます。自己満足なのはあなたの方でしょう。
ねこは自然に行動し自然にふるまうだけ…それが人間の都合で判断して迷惑であるとか、可哀そうだとか。笑っちゃいます。
もし、投稿者様が実行した犯人だったとしたら損害賠償を求めたいくらいです。
ありがとう…などという感謝の気持ち以前に怒りしか湧いてきません。
Commented by oumeneko at 2014-07-31 20:10
最近首輪が付いて捨てられる猫が多発しています。多分引っ越しの際に置いて行くのでしょう。私達は首輪が付いて綺麗な仔は、飼い主さんが居ると判断しています。デカ猫ちゃんは、体が汚れて居てかなり外生活を送っている感じがしました。痩せて居て呼吸が荒い事から、見守りさんは病気を心配して保護したんだと思います。不妊手術に反対の方の御意見は、現在の社会では受け入れて頂けないのが現状です。
確かに小さな島で猫と暮らすのであれば、不妊手術も必要ないでしょう。町中で暮らす猫ちゃんを守る為には、増やさない事が今の社会では必要だという事を解って頂きたいと思います。猫が増えると、嫌がらせは猫に向けられます。猫を愛するお気持ちは解りますが、大切な猫ちゃんは、お家の中で飼われる事をお勧めします。外猫が増えると猫さらいに狙われます。
Commented by 放し飼い反対さんに賛成 at 2014-07-31 21:30 x
放し飼い反対さんの意見、全くその通りです。
飼い主さんは、外での危険を充分わかっている、それを人間側だけの問題にする、
それはおかしな事ですね。
いくら人間が気を付けていても、悲しいことに車に飛び出してくる猫はいます。
発情期にメス猫を追いかけまわし、子猫がどんどん増えていきます。
その子猫が殺処分に回されたり、例えお外で生き残っても、母猫の栄養状態が決してイイとは言えない授乳で育ち、栄養状態の悪い子猫は悲しいことに死んで行ってしまい ます。
飼い主さんは、このてんにゃさんがお外で
産ませた子猫を把握していますか?
その子猫がどんな猫生を辿るか、おもんばかってくださればと思います。

余談かもしれませんが、この冬の大雪でどれだけの外猫が死んでしまったか、どれだけお外の世界は過酷か思いを馳せてもらいたいです。
放し飼いにより産まれてきた外猫達、飼い主さんがおっしゃる通り、なんでも悪いのは私達人間側です。なので、人間が不幸な猫を増やさないよう、対処できることは対処しないと行けないと思います。
Commented by にゃんた at 2014-07-31 21:55 x
てんにゃの飼い主さん?
飼い主ってなんですか?その子の命に責任を持って飼育する人だけが飼い主であると主張できるはずです。
今や環境省をはじめ各行政も不妊手術や室内飼育を推奨していますし、各ボランティア団体の譲渡条件だって完全室内飼育と不妊を絶対条件にしています。
放し飼いで不妊もしないなんて思想は、大昔の車も少なく自然環境も豊かだった時代の話です。
生まれてきても生きられない子猫たちは今や自然淘汰ではなく、ネコに迷惑している人の保健所への持ち込みがほとんどです。結局無責任な飼い主によって、憎まれ殺されるのはネコたちなんです、ネコが悪いのではなく飼い主のモラルがないから悲劇が起きるんです。
今のご時世、ネコ好きもネコ嫌いも折り合いをつけて共存していく最良の方法が、最低限の不妊手術と室内飼育です。
生まれてくるすべての子猫に責任が持てるなら主張すればいい、大豪邸に住んで自宅内になん十頭ものネコを放し飼いにできるほどの財力がある人なら話は別ですけどね。
自分の時代錯誤な我儘を主張して時代後れな思想に固執してる人のほうが、明らかにおかしいです。
Commented by 通りすがり at 2014-07-31 22:00 x
てんにゃの飼い主って人、バカなの?
何やってる人?
Commented by のらねこ087 at 2014-07-31 22:09 x
自分の子供だったらどう思いますか、って?
自分の子供だったら他人に迷惑かけないように、他人の家に立ちしょんしないように、勝手によそで子供作ってこないように、車に気を付けるようにしつけるし注意しますね。
それがネコでいうところの不妊手術だし室内飼育なんですよ。
てんにゃの飼い主って人、ちょっとおかしいし、我儘なのはこの人ですね。
そもそも本当のネコ好きかしら?
ネコを好きな自分が好きなんでしょうね?支離滅裂ですもん、この人。

Commented by …… at 2014-07-31 22:29 x
飼い主とか名乗ってる人、
損害賠償とか犯人とか言ってるけど、
むしろ手術費用を請求されるべき立場で何をおっしゃっているんだか。
あなたがしなければいけないことを誰かがしてくれたんです、
動物愛護法だって不用意な繁殖は容認していません。
今やノラネコのTNR活動や飼い猫の不妊手術は当たり前の世の中です。
もう少しお勉強された方がよいですね。
Commented by kota-kun2525 at 2014-07-31 23:00
飼い主の方は、完全室内での飼育はされた事がおありでしょうか?
された事がないのでしたら、室内飼育をされてみてはいかがでしょうか。
猫は刺激や自由よりも、安心で単調な暮らしが大好きな動物だという事がおわかりいただけると思います。
自由や自然を求めているといった考えも、人がかってに決めつけてるだけのような気がするのです。


Commented by エムシー at 2014-07-31 23:30 x
我が家にいる3匹も元ノラさんですが、おウチから出る気はなさそうです。

お外にいた時よりも、はるかにイイ顔、イイ表情になりました。
猫は臆病さんですから、安心出来る環境が前者さんのコメントにあるように、好きなのでしょうね。

中には外に出たがる猫がいるのも知ってます。でも外にださないと決めたなら、猫との根気勝負になると思いますが、頑張って出さずにいたら、そのうち慣れた猫達もいるのを知ってます。

外飼いで、しかも不妊去勢を施してない飼い主を世間では、無責任な飼い主と言われていることをご存知なかったようですね。
Commented by のらぼー at 2014-07-31 23:45 x
我が家にも元ノラがいます。8年間もノラやってた子ですが今では家の中でとても幸せに暮らしています。顔の表情がとても穏やかになり、外には出たがりません。
ネコだってわざわざ危険にさらされたくないですよね、安心して穏やかに暮らせるのが一番なはずです。
「ネコは外で自然に」という古い考え方は男性に多いですね。
今のご時世、ネコが自然に安心して暮らせる場所なんてないのですから、室内飼育は常識です。
しかも不妊手術もしていないとなれば、世間でよく問題になる「モラルのない無責任な飼い主」です。責任も果たさないで自分の意見だけ主張したがるんですよね、こういう人って。
Commented by 通りすがり at 2014-07-31 23:52 x
首輪して餌だけあげてれば飼い主になれるんなら、そこらじゅうにいる無責任な餌やりおばさんやおじさんも、みんな飼い主ってことになっちゃいますね。
この人の言う「飼い主」ってなんでしょうね??
Commented by エムシー at 2014-08-01 00:43 x
連投すみません。

外飼いの猫同士の戦いで、両方とも怪我をして、一匹は翌朝帰ってきて、大怪我をしていた為、すぐさま病院に運びましたがその日のうちに死んでしまったそうです。

その方は、相当辛かったと思います。

これも外飼いでなければ、防げた事です。

てんにゃの飼い主さんは、外猫に危険が及ぶような事は人間が全て悪いと書いていましたので、飼い主だと主張されている人間もこれに当てはまりますよね。

二匹とも未去勢でしたから、激しくケンカしたのでしょう。

未去勢のままでいる事が、危険に晒させている事も自覚して頂ければと思います。

Commented by 多分御近所 at 2014-08-01 00:56 x
この子って、もしかしていつもパチンコ屋さんの駐車場にいる子かなぁ?
だとしたら、この子を見る人はみんなよく言ってる、365日雨の日も雪の日も真夜中でもいつも外にいる、痩せてて汚れててかわいそうな子…首輪はしているけどきっと捨てられたのね、、って。
もし本当に飼い主さんがいるのだとしたら、そんな状態で飼育しているということです。
行政から指導に入って頂きたいような飼い方です。
飼い主を主張されている方は、一般的には飼い主としてアウトですね。
もし誰かが通報すれば、保健所に持ち込まれてしまうかもしれない、それくらい体は痩せて汚れています。
飼い主を主張するのであれば、当然毎年のワクチンや健康管理などもされているでしょうし、かかりつけの動物病院もあるはずです。
どうなっているんでしょうね?
もしいつもパチンコ屋の駐車場にいる子だとしたら、とてもじゃないけどまともな飼われ方はしていないです。
Commented by 通りすがりの暇人 at 2014-08-01 01:11 x
こういう偏った思考の飼い主って、大体「先生」とか呼ばれる職業についている人が多いんだぜ。ちがう?
Commented by てんにゃの飼い主さんの気持ちも at 2014-08-01 11:01 x
やはり首輪のついている猫は、他人のものではないかという配慮は必要だと思います。しばらく預かって聞き込みをするとか、しばらく手術までに期間をおくとかは必要だと思います。汚れているとか痩せているとかは主観的なものですし、判断が難しいです。健康状態に問題があったのなら、すぐにリリースするのは理屈に合いませんし、去勢手術が目的なら、飼い主がいる可能性がある猫であれば、飼い主を捜してお話するのが先ではないでしょうか。虐待にあたるほど栄養状態が悪いのであれば、役所に通報していいと思います。しかし捕獲後すぐに手術してリリースするのはやはり問題があると思います。
放し飼い反対の方の意見もわかりますし、自分は避妊猫を完全室内飼いですが、世の中のいろんな人の考え方を否定するのはどうかと思います。
放し飼い猫の避妊手術は法的にも義務ではありませんし、一方他人の飼い猫に無断で去勢・耳カットなどは、法的には私有財産の侵害です。
Commented by oumeneko at 2014-08-01 12:01
この猫は、見守りさんの所でご飯を食べて居ました。見守りさんは聞き込みをしましたが、毎日外に居る仔で特定の飼い主は居ないという事と、見守りさんの手術猫達を襲って喧嘩することなどで、手術する事にしたそうです。手術にあたっては、血液検査をして異常が無い事を確認し、ワクチン、コンべニア、を打ちリリースしています。私には見守りさんの方が、飼い主のように思われます。首輪をつければ飼い猫という考えは納得できません。猫の事を考え、最適な事をするのが本当の飼い主さんではないでしょうか。
Commented by エムシー at 2014-08-01 13:36 x
外におけるノラ猫達の環境が、どんなに劣悪かつ過酷かご存知ない方が多いのだと思います。手を差し伸べてくれる人達がいるので、生き延びている現状なので、まずはそのことを行政なりが、周知していく事が大切ですね。
子猫が産まれてもカラスなどに襲われたり、殺処分だったり事故だったり栄養状態が悪かったりで生き残る子猫はほんのわずかです。避妊去勢に対する考え方も、現状を知れば変わってくれるのではないでしょうか。そしてゴミ置き場あさりが減るのも、お腹を満たしてくれる人達がいるからです。
地域猫の考え方まだまだ浸透してないようなので、行政も力を入れて頂ければと思います。
Commented by てんにゃの飼い主擁護の方 at 2014-08-01 16:47 x
放し飼い猫の避妊手術は法的にも義務ではありませんし、一方他人の飼い猫に無断で去勢・耳カットなどは、法的には私有財産の侵害です。
の文章の方、それは法的に義務ではないからしなくていい、というお考えですか?近隣住民が迷惑しても?ネコ自身に危険が及んでも?
こういう考え方は、幼児虐待等の「家庭の中で起きている問題だから他人が介入できない」問題ととても似ている気がします。
寂しい世の中です。
Commented by .... at 2014-08-03 13:05 x
青梅猫さんのコメントはやっぱり腑に落ちません。「見守りさんの手術猫達を襲って喧嘩することなどで、手術する事にした」というのでは、自分の猫を襲う猫を大人しくさせたくて去勢したのかという話にもなりますし、人の飼い猫を手術する理由にはなりません。「見守りさんの方が、飼い主のように思われます。」と言われていますが、見守りさんご自身は「自分こそが飼い主」とは主張されていないわけですよね(もし見守りさんが飼い主だと主張されるなら、他のコメントの方のいう、外飼い、栄養状態も悪い、という責めはそのままその餌やりさんにいくことにもなりますし)。リリースされた翌々日には飼い主さんの怒りのコメントが書き込みされているので、てんにゃ君が定期的に飼い主の方のところに戻っていたことは確かなようです。また、知らなかったとしても、他人の猫に無断で手術・耳カットしてしまったら謝罪するのが普通ではないでしょうか。飼い主さんの怒りのコメントに「まして相手がそれを正しい行為だと主張したらどう思いますか?」とあるのを見ると、謝罪もなかったのではないかと思います。
Commented by (笑) at 2014-08-03 20:01 x
どう他人になりすましても、見る人には透けてまる見えですよ。
もう終わりにしませんか?飽きました。貴方の主張は支離滅裂。貴方のような考えの方には、何を言っても平行線を辿るだけで、労力の無駄と思います。大事なら室内飼いをしろって話し。他人にとやかく言われたり、されたりしたくないならなおのこと。大事にお部屋で飼育してあげれば何も問題はないはず。

私は2度目の投稿ですが、残念ながら貴方の目の敵にしている相手ではないです…あまりに不快なので書かずにいられませんでした。あとは無視することにします。(笑)

一つ、このコメント炎上?で良かった~と思ったことは、こんなにも外猫ちゃんのことを考えている方達が多いんだと知ったこと。。あ、一人を除いてね。(笑)

Commented by .... at 2014-08-04 13:53 x
このブログの読者の方は当然考え方が似通っているでしょうが、世の中にはいろんな考え方があります。手術せず外飼いという伝統的?な飼い方はよくないとされるようになってきてはいますが、まだ禁止まではされていない以上、外飼いを理由に無断で飼い猫の手術はやはり問題ですよ。仲間内だけでなく世の中でTNRへの理解を深めるためにも注意が必要ではないでしょうか。記事では手術されたのは青梅猫さんのような書き方でしたが、コメントでは青梅猫さんでなく見守りさんのようにあいまいにもっていこうとされていますよね。飼い主がいるかもしれない猫の手術に誰が責任をとるのかそれなりの自覚がおありだったのでしょうか。室内外派の猫派の自分にも、こちらの皆さんの感覚には正直疑問を感じます。(「他人になりすまし」ってどういうことでしょう?私は、てんにゃの飼い主ではありません。「貴方の目の敵にしている相手」って誰のこと?意味不明です。仲間内だけでかわいいかわいいと盛り上がっていますけど、べろろんさんの書き込みラッシュは火消し?)
Commented by Alley cats at 2014-08-05 00:47 x
TNRって、こういうトラブルを避けるために告知して行いますよね。TNRしたことがいけないといっているのではありません。TNRする過程で、猫嫌いや考え方の違う人とのコンセンサスを取りながらおこなっていくべきと私は考えています。TNRってそこが一番難しくて大切なことですよね。いちばん神経を使い、面倒くさいところです。

私は個人で動いているので(青梅猫さんが私が誰だかわかると思います)、青梅猫さんの活動には全く及びませんが、ときどき?と感じることがあるので、ここに書き残させていただきます。
Commented by oumeneko at 2014-08-05 10:05
alley catsさんへ
飼い主さんとお知り合いだと聞きました。
この仔は交通量の多い道路を渡り、餌やりさんの餌場に毎日来ていました。薄汚れ痩せて居たので捨て猫かと思ったそうです。
病気を疑い治療の為に捕獲しました。
血液検査をした結果、正常値だったので、去勢手術、ワクチンも済ませリリースしました。餌やりさんは、交通量の激しい道路を渡ることに心を痛めて居ます。手術したので遠出をすることもなくなるとは思いますが、私が訪ねて行きお話を伺った時、不妊手術は反対の意向を伺いました。いろいろな考えがあり、私も本来なら不妊手術せずに猫が幸せに暮らせたらと、願っています。ですが猫に毒を撒く人がいる所です。
メス猫、仔猫も居ますので、外飼いはせず、家の中で飼育される事をお勧めします。
Commented by むー at 2014-08-05 14:04 x
首輪を付けて外をウロウロしている子に、いきなり手術とかしちゃうわけないじゃないですか! 皆さん、飼い主がいるかどうかしばらく様子を見て、状態を見て判断しますよ。「勝手に・・・」というご意見もありますが、ノラ猫と勘違いされる飼い方の方が問題あると思います。
確かに避妊・去勢手術をする・しないは自由です。ですが、放し飼いによって妊娠させた場合、その子供達は誰が面倒をみるのでしょう。それも自然の行動だから仕方ないと? よその庭等で排泄しても、それも自然の行動だから仕方ないと? 非常に迷惑ですし、無責任です。
また、環境省の基準に、「周辺の環境が保全されるよう、猫の屋内飼育に努めること」とされています。どうしても放し飼いにしたいのなら、ご自身の敷地内でどうぞ。
Commented by エムシー at 2014-08-05 15:10 x
てんにゃの飼い主さんも、その擁護派のかたも、所有権ばかりを主張されていますが、

未去勢により産まれた子猫達のその後の猫生をイメージしたこと、思ったことがありますか?

頭で考えるより、こころで感じて欲しいです。


Commented by oumeneko at 2014-08-13 09:14
保護された方は、首輪は付けているものの、余りにも汚れていて、具合が悪そうにみえたので、飼い主さんが居るとは思っていなかったようです。血液検査で異常が無かったから良かったですが。外飼いをされる方は、不妊手術をする事が、ご近所へのマナーだと思っています。猫が好きで増やしたいのなら、ご自分の家の中で増やすべきです。外で増えた猫達は、決して幸せとは思えないからです。猫好きさん、猫嫌いさんのいる人間社会で、猫達が幸せに暮らせるように出来るのも、人間です。生きている命は、大切にしなければなりません。

譲渡型の雇保猫カフェ
by 青梅にゃんにゃん

カテゴリ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> くまかわさん ..
by oumeneko at 21:09
> ジョイナーの里親さん..
by oumeneko at 21:06
藤田様 お疲れ様です。 ..
by ジョイナーの里親 at 15:41
仕事の為参加はできません..
by くまかわ at 09:17
> はらしさん こんに..
by oumeneko at 14:21
こんばんは⭐︎ 猫ちゃん..
by はらし at 17:14
> 里親です。さん 大..
by oumeneko at 11:49
2011年の年末にWIS..
by 里親です。 at 09:54
> みかささんへ ..
by oumeneko at 11:13
> みかささんへ ..
by oumeneko at 09:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな