青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

猫嫌いの犯罪。。。

大型ホームセンターで、ペットシーツと猫砂をカートに積んでレジを済ませ、レジ袋に入れていたら、

沢山買われましたね?と声をかけられました。

お店で働いている方のようでした。

「はい、30匹の保護猫が居るんですよ。里親会を開いて里親さんを探しています」と答えたら

私も3匹猫の面倒を見ていたんですが、毒を盛られましたと衝撃の言葉を聞きました。

それ!動物虐待で犯罪ですよと言うと、

寂しそうな顔をしてやった人は判っているんです。と言います。。

一匹具合が悪くなり病院に連れていったがダメだった。

空揚げが転がっていたから、多分それに毒が。。

その後も次々死んでしまったと。。

言葉をかけてあげる事も出来ず、毒を盛った人間は罰が当たりますとしか言えませんでした。

その方が仕事を終え帰ると、「猫達が足音に気付き飛んできてくれたのに。。。

ちゃんと不妊手術していたのに、殺した人は猫が嫌いなんです」。。。

お仕事中なので、詳しいお話は出来ませんでしたが、

名刺を渡し今後何かあったらお電話下さいと言って別れました。

こんな理不尽な事が起こりました。

地域猫と言う言葉が行きわたらない為、何の罪もない猫が被害に遭います。

地域を聞いたら近くです。

動物を殺した人は、犯罪者です。

嫌いだから殺して良いと思っている人!反省して下さい。

どうか優しい心を持って下さい。外で暮らす猫達は必死で生きています。

嫌いなら見ないで欲しい。

やり切れない思いで帰ってきました。お話した方のご住所を聞いておけばよかった。。

早急に地域猫勉強会が必要になりました。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2017-03-02 23:24 | Comments(11)
Commented by ねこメモ at 2017-03-21 01:58 x
毒餌はいけませんね。迷惑していたのなら、捕獲して保健所に送るべきです。これなら合法ですし、猫好き・猫嫌いが共に共存できるいい方法ですよね。
Commented by oumeneko at 2017-03-21 22:21
ねこメモさんへ。
迷惑したら保健所送りとはどういう事ですか?
合法的という言葉にも賛同できません。
猫は生きていて、悪い事をしているわけではありません。
優しい心を持って頂きたいです。
Commented by enforcer at 2017-03-26 01:51 x
oumeneko様
私は猫3匹を室内飼いしている者です。3匹とも万が一脱走した時の為に、マイクロチップを入れてあります。
マイクロチップの使用は脱走時の帰還率を高める効果があり、環境省も推奨している個体識別方法です。
しかしマイクロチップは捕獲された猫が保健所に持ち込まれる事を前提としています。
捕獲した猫を保健所を持ち込む事に否定的な風潮が広まりますと、マイクロチップを装着していても帰還が困難になります。
もし貴殿が捕獲された猫を保健所に持ち込む事を否定しているのであれば、考え方を改めて頂きたいです。
Commented by カールおじ at 2017-03-26 08:22 x
毒餌なんて酷いですね。
猫ちゃんの命は、貴重なのに、、、
まだまだ寒いので猫ちゃん達は、温めてあげないと。
元気に動き回る姿を見せてほしいです。
Commented by ゆずっぽ at 2017-03-26 09:58 x
好きだから餌やりしてもいいと思っている人!反省してください。
どうか常識を持ってください。外で暮らす猫達はいつ死んでもおかしくありません。
好きなら保護してほしい。

私はこう思いました。
殺すのは犯罪。でもそんな危険性があることをわかっていながら外に居させるって???
自宅で保護できない人は結局自分の都合を優先させているわけであって、関わっても直接猫を守れることにはならないと思うんです。
餌で慣れさせた野良猫って、それでも餌やり以外には近づかなかったりしますけど、希に誰にでも近づいてくる子がいますからね。
その店員さんも、ただの餌やりは良くなかったですね。
Commented by oumeneko at 2017-03-26 11:58
enforcer様へ。
マイクロチップ装着良いですね。本当は全ての猫が産まれたら
マイクロチップ装着して、誰の飼い猫なのか解れば、捨て猫は無くなります。犬は登録制で税金を払っているから、対応が違うと言われた事がありとても腹が立ちました。動物病院でも、マイクロチップリーダーを持たない所もあり、チップ登録管理は獣医師会が行っているので、獣医師会に登録してない動物病院では調べられません。愛護センターも最近は里親会を開いたり、殺処分を減らす努力をしています。私達のグループは、保護した猫は飼い主を探す努力をします。飼い主さんが現れない場合は里親を探すようにしています。怪我をした猫や狂暴な猫は、愛護センターに運ばれた場合、殺処分対象にされます。
Commented by oumeneko at 2017-03-26 12:06
ゆずっぽ様へ。
外で暮らす猫は全て家に迎え入れて欲しいです。
日本では、一家に1匹猫を飼えば、外猫は居なくなると言われています。極力外猫を減らし、猫が嫌がられないようにする為には、不妊手術して増やさない事です。虐待や捨て猫に対して、
行政は真剣に取り組んでいません。猫は物として扱われますから優先順位が下がります。命あるものは、物ではなく扱われるよう
文化的水準をあげたいです。
Commented by ちゅ〜る好き at 2017-03-30 17:38 x
愛護センターに猫ちゃんを持ち込んだ変態は、受け取り拒否をされて、本当に猫ちゃんを元いた場所に返すのでしょうか?

むしろ、持ち込まれた猫ちゃん達は全て受け入れて、変質者の魔の手から保護した方が、猫ちゃん達の為になるのでは?
Commented by oumeneko at 2017-03-30 20:25
アメリカのように、シェルターに収容された動物を貰い受ける事が望ましいですね。せめて病気の仔、捨てられた仔、子猫など預かり先が見つかるまでの期間収容出来るシェルターが欲しいです。
Commented by ガートーショコラ at 2017-04-06 21:36 x
猫を外に出す無責任な飼い主は腹立たしいです。
猫を飼う資格はあるのですか?と言いたいです。
猫ちゃんを怖い人の居るところによく放置しないように
室内で飼うように指導していただきたいです。
庭に柵を設けその中で猫ちゃんと遊ぶなど工夫されてる方も居ます。
虐待の危険があるのに外に出すのは虐待してるのと同罪だと思います、交通事故の危険もあります。
どうか猫ちゃんを助けてあげてください
Commented by oumeneko at 2017-04-08 08:52
青梅のように東京都であっても田舎では、ノラ猫に餌だけあげている人は多いです。昔ながらの飼い方で、猫を助けていると勘違いされている方もいます。また餌をあげていると懐き、可愛いので自分の為に餌やりしている人もいます。まず不妊手術して増やさないようにして、猫が嫌われないようにする事が大切です。一番悪いのは、不妊手術をせず産まれた仔猫を捨てる人です。外猫にご飯をあげる事は、悪い事ではありません。ただ、猫の立場に立って考えて頂きたいと思います。

猫の里親募集
by 青梅にゃんにゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

3匹譲渡誓約しました。
at 2017-07-23 20:21
ご支援頂きました。
at 2017-07-23 19:56
7月23日(日)保護猫ハウス..
at 2017-07-22 14:27
驚きました。
at 2017-07-21 18:57
子猫たちは元気です。
at 2017-07-20 19:07

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな