青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

猫缶を沢山頂きました。

いつも私達の会を、応援して下さる西東京のKさんから、沢山の猫缶が届きました。

今回の猫缶は「気ままグルメ ササミ入り」です。(缶切りが必要なタイプ)
Kさんの所に、ドッサリ届くと、私達にも分けて下さるので、とても有り難いです。

10箱の大きな段ボールに入っていて、家に入らなかったので玄関に置いてもらいました。
さっそく猫ボラさん達に連絡し、分け合っています。

会員、里親さんで必要な方は連絡下さい。在庫がある限りお分けします。

フニッとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-30 15:15 | Comments(0)

三毛猫!春までシェアハウスします。

保護した三毛猫。相変わらず怒って怖い顔をしています。
d0171907_11561920.jpg

リリースするには、外はあまりにも寒く可哀想なので、春まで猫部屋をシェアしてもらいます。
家賃は取りません。

春までに心を開いてくれたら、里親さんを探してあげたいと思います。それまでは、居心地良く
暮らしてもらえるよう、努力します。

我が家のナナと良く似ているので、八重ちゃんにしました。今年の大河ドラマのヒロインと
同じです。
八重ちゃん
d0171907_1353839.jpg

ナナちゃん
d0171907_1363481.jpg

ナナは3年半前に、家の近くで保護した仔です。成猫で不妊手術も済んでいました。
保護した時、仔猫の時骨折したらしい左手が、コンクリートで擦れて血だらけでした。
先生の判断で切断しましたが、モー吉にも負けず喧嘩が出来ます。

フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-30 13:10 | Comments(0)

三毛猫手術してきました。

獣医さんに見て頂いたら、未手術でした。前回の3匹は手術済みで捨てられたのに
今回の仔は、オス猫のグレー縞と一緒でしたので、危ない所でした。
耳は、さくらねこにしました。
d0171907_22403917.jpg

捨てた人は、同じ人なのか?今までどういう飼い方をしていたのでしょう。
グレー縞は、三毛猫が居なくなって心細い思いをしているでしょう。
三毛猫をリリースするか、慣れたら里親を探すか思案中です。

 獣医さんの所で、アメショーの仔がいました。この仔も手術に来ていましたが、
お腹を切ったら、子宮蓄膿症でした。子宮に水が溜まり今にもパンク寸前で、
危ない所でした。お腹が膨れているからと、触ったら破れて命取りだったそうです。
運の強い仔ですね。

先生にお聞きしたら、発情しても妊娠しない状態で何年かすると、この病気になりやすい
そうです。家の中で飼っているからと安心しないで、猫の為に不妊手術をしてあげて
ください。病気に関しては、人間が管理してあげなければなりません。

フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-28 22:50 | Comments(2)

また三毛猫保護です。

昨日、人懐こいオス猫が玄関に現れ、どらいフードを出すと
ガツガツ食べたので、捕獲器を仕掛けたら、ササミだけ取って
居なくなりました。

迷い猫なら、また来るだろうと、ドライフードを入れて置いたら
三毛猫が入っていました。
d0171907_1514168.jpg

3年前のナナや、昨年の三毛猫に良く似た仔です。
前の2匹は、不妊手術がしてありましたが、今回
保護した仔は、太っているのか、妊娠か?解りません。

体は汚れているし、人慣れしていないので、ノラさんかも
しれません。明日病院に連れていきます。

近所の会員に問い合わせたら、何日か前に、グレー縞と三毛猫が
ご飯を食べに来たそうです。2匹で捨てられ、家を探しているのかも
しれません。もう一度捕獲器をかけてみます。

フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-27 15:25 | Comments(2)

猫達にプレゼントが届きました!

里親のTさんから、猫達にうれしいプレゼントが届きました!
d0171907_1222628.jpg

僕にもわけてくれる?  モー吉は、それ以上食べたらメタボでしょ!
d0171907_12223999.jpg

長淵の白猫は、Tさんと八王子のボラ仲間に助けて頂きました。
Tさんは命拾いしたこの仔を貰って下さり、大切に育てて下さっています。
名前はブランちゃんです。
保護時450グラム。
d0171907_12352059.jpg

現在2.1キログラム。
d0171907_1233161.jpg

ノアちゃんとブランちゃん。
d0171907_12333492.jpg

先住猫のノアちゃんが、一時いじけてしまいましたが、「ノアちゃん一番大事」をして頂き
今は2匹でグルーミングをするほどの仲良しです。

お試しに来た時と大違い!今ではノアちゃんのご飯まで横取りする、食べっぷり!
その割に動きが機敏なせいか太りません!と里親さん。

甘えんぼさんで、甘え上手です。その横で、ノアちゃんの目がキラリ!

ブランちゃんが、2キロを超えたので不妊手術をして下さいました。その報告がてら
猫達にプレゼントです。

私やタイモンを、心配して頂きありがとうございます。
私の背中は、インドメタシンを張り付け、手作り品の縫物を休んだら治りました。
タイモンは、体重も2キロに増えとても元気で、良く食べてくれます。

タイモンに食べさせていると、他の猫達がジ~っと見つめています!
おいしいものは解るんですね!なので皆にも少しづつおすそ分けしています。

優しい方達からの贈り物で、猫達は幸せです。
お兄ちゃん、お姉ちゃん猫になりましたが、可愛い仔達です。
これから猫を飼いたいと思われたら、ぜひお電話下さい。

連絡先 080-5013-2649 藤田

フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-26 13:19 | Comments(0)

マロン君去勢手術が終わりました。

昨秋おじいさんが捨てて行ったマロン君!
見るも哀れな姿だったので、汚いから触らないで!と言った人もいました。
保護した方が優しい方で、会に連絡をされたので引き取り、風邪治療をしてから
保護されたお家に行く事になりました。

マロン君は、先住猫の小鉄君に嫌がられながらも、粘り強くアタックして
自分の居場所を確保しました。

やせっぽっちで、目鼻がクシャクシャだった仔が、こんなに
綺麗な仔になりました。
d0171907_22504131.jpg
d0171907_22513365.jpg

とても人懐こく、人間が大好きで可愛い仔です。
誰もが捨て猫とは思いません。

今日は、去勢手術をして、これからは小鉄君と兄弟仲良く
可愛がってもらいます。

フニッとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-23 23:02 | Comments(0)

突然居なくなる猫達は何処に?

以前友人から、多摩川の河原を散歩していると、いつも沢山の猫達に逢うのに、

ある日突然、1匹も居なくなったと、聞いた事があります。

愛護センタに送られたわけでもなく、誰が?と不思議でした。

先日も、ノラさんが多い地区の人から、TNR活動の話をしても住民は、

猫が増えても突然居なくなるからと、TNRに非協力的だと聞きました。

居なくなった猫達は、誰が何の目的で連れ去ったのでしょう。

全ての猫を家猫に迎え入れてくれたとは考えられません!

TNRであれば戻ってくるはずです。

猫狩りしていた男性二人が、青梅地区、飯能地区で目撃されています。

どうぞ猫達を不幸にしないでください!捨てられただけでも

辛い思いをしている仔達です。

動物の遺棄、虐待は犯罪です。

地域の方達も、増えても居なくなるからと放っておかず、

TNRをして、一代の命として見守ってあげて下さい。

青梅も東京都であり、日本の首都です。文化的でありたいです。

フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-16 14:07 | Comments(7)

動物病院の受付嬢猫!

あみちゃんを診て頂いている動物病院のスタッフの方が、今度
「受付嬢が増えました。」とおっしゃるので、私は人間かと思い
ご挨拶しようと思ったら、先生がニコニコされ「猫」を抱いています。

この仔が受付嬢です!今年始め、病院に入ってきたんです。
自分から入ってきた猫は、初めてなので雇う事にしましたとおっしゃる。
d0171907_1842616.jpg

ゴロゴロいう人懐こい猫です。人間に飼われていましたね!と聞くと
半ノラでしょうかね!来た時より目が優しくなりましたと、先生が言われ
名前を聞くと、おばあちゃん猫なので「ばあ」にしましたとニコニコ。
d0171907_1854969.jpg

「アハハばあちゃんですか!」と私も笑ってしまいました。
年取っていても未手術だったそうで、先生が不妊手術をして下さいました。
これからの年月は、先生とスタッフの方達に見守られ、病院の受付嬢として
幸せな猫生を送る事が出来ます。

ばあちゃんを見かけたら声をかけてあげて下さい!

よかったね! ばあちゃんに幸あれ!

フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-15 18:15 | Comments(4)

あみちゃんの目完治しました。

あみちゃんは風邪をひき、右目の網膜の表面が破れ、白濁した個所が残るかも
と言われ治療していました。保護した時に綺麗な目だったので、何としても治して
やりたいと、何度も目薬を注し、薬を飲ませました。今日は最後の診察です。
先生から、大丈夫です!傷も残らず良かったですね!と完治宣言です。

体重も4.06キログラム。理想体重です。
この体重をキープですが、大食いになったあみちゃん大丈夫でしょうか?

里親さんにお届けし、報告しました。あみちゃんが来てから幸せですと言って頂き
笑顔で帰ってきました。今年始めの嬉しい出来ごとです。
d0171907_17311399.jpg


フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-15 17:48 | Comments(0)

石垣島のさくらねこ!

石垣島のサザンゲートブリッジんの先にある人口島は、
おびただしい数の捨て猫が暮らす島。

過酷な環境を生き抜く猫を救いたいと、市民が立ち上がり、
石垣市による「南の島の猫アイランド事業」が発足し、
官民協働による大規模TNRが行われた。

TNR活動とは?
野良猫を捕獲=T(トラップ)して
不妊手術をし=N(ニューター)
元の場所に戻し=R(リターン)または(リリース)
地域猫とする活動の事。

地域の住民が、一代限りの命を見守ると同時に、将来的に
飼い主の居ない野良ねこが、いなくなるようにする活動です。

不妊手術を済ませた猫は、耳先にV字カットをしています。
この事業で不妊手術した猫は、4日間で171匹完了。
(沢山の方達のご尽力によります。)

このV字カットが、桜のはなびらに似ている事から、
「さくらねこ」と呼ぶ事にしたそうです。
d0171907_1311857.jpg

V字カットされた、「さくらねこ」を見かけたら、優しく最後まで
見守って頂けたら幸いです。
このプロジェクトが始まる前は、餌を満足に貰えず、やせ細った猫が多かったのが
終了後は、まったりと毛艶の良い幸せそうな猫になったそうです。

ちいさな島から始まった、行政と民間の協働によるTNR活動!
このムーブメントが、桜前線のように北上し、日本中にさくらねこが
花開きますように。
                       (株)ネコ・パブリッシング
                      ねこ冬号 2013 #85より抜粋

この本を読んで、青梅にも桜前線が早く訪れますようにと、願わずには
いられません。

フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-01-14 13:20 | Comments(0)

猫の里親募集
by 青梅にゃんにゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

ゆずっぽ様へ。 外で暮..
by oumeneko at 12:06
enforcer様へ。 ..
by oumeneko at 11:58
有難うございます。さっそ..
by oumeneko at 11:32
好きだから餌やりしてもい..
by ゆずっぽ at 09:58
毒餌なんて酷いですね。 ..
by カールおじ at 08:22
oumeneko様 私..
by enforcer at 01:51
ねこメモさんへ。 迷惑..
by oumeneko at 22:21
毒餌はいけませんね。迷惑..
by ねこメモ at 01:58
> にゃおさん 本当に..
by oumeneko at 09:16
そうそう!紐はこわいです..
by にゃお at 23:01

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな