青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ねこかつ座談会に参加して。

川越の保護猫カフェ「ねこかつ」さんから、ねりまねこさんが地域猫の座談会を

8月24日に行うので、参加しませんかと誘って頂きました。

ねこかつさんの猫達は、とても人懐こく、30名の人間が居ても全員リラックス!

猫達が、皆さんにご挨拶をして歩き回っていました。猫は猫好きが解るんですね!
d0171907_1944398.jpg
d0171907_196252.jpg


沢山の方達が、ねりまねこさんのお話を聞き、質問ではいろいろなお話が

聞けました。

やはり都内23区は、特別自治区なので行政が進んでいます。

また住民と行政が一体となって、地域猫の問題に取り組んでいると感じました。

最初の一歩は、個人がコツコツデータを集め、実績を積む事、それが大きな力になる!

そうですよね!やらなければ何も進みません。。

出来ることをする。当たり前のようで難しい事です。まず身近なことから始めてみませんか?

身近な1匹の猫を助ける事で、いろいろな事が見えてきます。

優しさは、人の繋がりを作ってくれます。

身近なボランティアさんに、問い合わせてみてください。

私達のグループも、困っている方達の手助けが出来たら良いなと思っています。

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-30 19:09 | Comments(2)

レスキューした仔猫の手が腫れました!

今朝、手が太いから大きな仔になるなと思って、見ていたら

右手だけではありませんか!何、何、どーしたの。

2日前の保護時。
d0171907_18114436.jpg

今朝のつんく君。ハンモックに乗っています。
d0171907_18121319.jpg

病院に行ったら、肩と腕に咬み傷があり、化膿していました。

保護した時の健康診断では、全く気付きませんでした。

その時傷が見つかり、薬を飲んでいたら、腫れませんでしたね。

襲ったのは猫か、ハクビシンか、アライグマか解りませんが、怖い思いをしたでしょう。

お薬飲んで早く治そうね!

体重は保護時720グラムから、800グラムに増えて順調です。

トイレもちゃんと出来るし、怒らなくなり、お利口ちゃんです。

名前はつんく君です。よろしくお願いいたします。

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-30 18:16 | Comments(2)

仔猫1匹レスキューしました。

昨夜仔猫が駐車場に居ると、Nさんより連絡がありました。

ご飯に反応しないとの事、まだ捨てられて間もないのか?

この日は、暗くて仔猫を見失ってしまいました。

今日、昨日の発見者が見に行き、小さな声の(ニャッ)を聞きとり、

私に連絡してきました。駐車場の隣の住宅にうずくまっていて、元気がありません。

住宅の方に断り、仔猫の捕獲を了承して頂きました。エアコンの室外機の下や

物置の下に逃げ込み出てこないので、2人で挟みネット網ですくい取りました。

まだ小さな仔猫ですが、ノラさんが産んだ仔ではないようです。
d0171907_17434962.jpg

1匹だけというのも気になります。

すぐ獣医さんに運び、健康診断して頂きました。

痩せてはいるが、720グラムあり生後2ヶ月位の男の子です。

脱水しているので補液して頂き、レボリューション、便検査をして頂きました。

とりあえず、預かりさんが見つかるまで、家で預かります。

とても美男子で、尻尾がロン毛です。

9月8日の里親会にデビューします。

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-28 17:48 | Comments(4)

魔の2,8抜けました!

今日の里親会は、午前中雨という事もあり、期待薄でした。

でもいざ2時になると、猫を見に来て下さる方が沢山いらして

大盛況でした。魔の2,8潜り抜けました。

今日は、カールと和田のみーちゃんにオファーがあり、ご近所

でしたので、お届けしてきました。

ぼくハンサムなんだけど、写真写りが悪いの!
d0171907_19574037.jpg

あたしは美人でしょ!気立ても良いのよ!
d0171907_19583147.jpg

2件とも先住猫ちゃんが居ますので、お互いへの対応をお話ししました。

みーちゃんの、お試し先の2匹の猫ちゃんは、優しいので上手く行きそうです。

お家が決まると良いね!

*譲渡誓約も2件完了しました。

どらみとよねちゃん、譲渡誓約致しました。
d0171907_2033380.jpg
d0171907_204811.jpg

どらみは先住猫ちゃんと仲良くしているそうです。(どらみが強い)

よねちゃんは、お母さんのお布団にオシッコをして、「私の母さんよ!」

と、先週猫のマイケルと麦ちゃんに意思表示をしてしまいました。

今は自分の居場所を見つけ、落ち着いているそうです。

とても優しい美人猫になりました。

猫達を辛抱強く慣らして下さった里親さまに感謝です!

これからも、どんどんお家が決まるといいね!

やまの動物病院の、受付嬢猫「ばあちゃん」が、猫達のPRを受け持ってくれました。

だ~れ!私の事を横綱なんて言うの!・・・
d0171907_2092854.jpg

アレルギーでホッペをかじっちゃったけど、治ってきたの。
d0171907_2010254.jpg


ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-25 20:24 | Comments(6)

8月25日 猫の里親会です。

猫の里親会

8月25日 (日) 午後2時~4時まで

場所    やまの動物病院 待合室  

       羽村市小作台1-28-7  K2ビル(1F)

       JR青梅線 小作駅より徒歩3分


問い合わせ先  080-5013-2649  藤田

沢山の仔猫がお家を探しています。皆良い仔で可愛いです。

ペットショップに行く前に、ぜひ一度この仔達をご覧ください。

皆様のお越しを、お待ちしています。

ぷにっとひと押し応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-24 08:59 | Comments(2)

Vカット猫再手術しました。

先日仔猫2匹を連れてきた、耳にVカットがある母猫を昨日保護しました。
d0171907_18152475.jpg

今日、手術をしてあるか獣医さんに確認して頂きました。

お腹の毛を剃っても、手術跡が見当たりません。

お腹を開きましたら、手術跡がありました。

ホッチキスの縫合だと、表面的には綺麗に傷口が塞がるそうです。

右の子宮が腹部に癒着していて、なかなか取れませんでした。

左側の子宮は普通にあり、卵巣が再生していました。
(再生した卵巣がついています)
d0171907_18163697.jpg

卵巣のみ摘出する手術を受け、卵巣が少し残っていた為再生したようです。

最初の手術は、とても高い手術(金額的)を受けているそうです。

耳のVカットが何時されたのか不明ですが、とても人懐こく優しい猫です。

家の中でしたら、発情位で済まされますが、捨てられて外に出された場合は

せっかく手術しても妊娠してしまいます。

リリースする猫は、子宮まで取る手術をしなければならない事を改めて痛感しました。

不妊手術依頼をする時は、手術内容を先生に確認する事が大切ですね。

青梅では、私が活動を始めてから、手術してあるのに妊娠した仔は、この仔で3件目です。

暑い時期ですので、1週間預かって頂く事にしました。

餌やりさんは、帰って欲しくないようなので、里親募集をしたいと思います。

2度も辛い思いをした仔ですので、幸せにしてあげたいです。
d0171907_18224156.jpg

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-22 18:30 | Comments(0)

涼しいね~!

外は猛暑だっていうのに、家の中はエアコンが効いて

涼しいね~!吾輩たちの仕事は、昼寝である!とばかりに

全員お腹を出して爆睡中!
d0171907_115534.jpg
d0171907_11554440.jpg
d0171907_11565431.jpg
d0171907_11575934.jpg
d0171907_11585288.jpg

こんな姿を見て居ると、つい顔がほころんでしまいます。

21+4+1匹の仔猫達の里親さんを募集しています。

里親会のお知らせ

8月24日 (日) 午後2時~4時

場所    やまの動物病院 待合室

       羽村市小作台1-28-7 K2ビル(1F)

ぜひ一度ご覧ください。お待ちしています。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-21 12:01 | Comments(3)

新ちゃん出てきました!

新ちゃんは、大きな体で蚤の心臓です。

慣れるまではケージでと思っていましたが、いつまでも

火炎放射器なので、自由に遊ばせる事にしました。

茶次郎と仲良くできるかな?と心配しましたが、お互いに

なめあい相性は良いようです。

茶次郎が箪笥の上のベットを教え、仲良く2匹で箪笥の上から下りてきません。

今日はめずらしく下に降り、お腹を出して寝ていました。

手前が新ちゃん、奥が茶次郎。こんなにリラックスしているのに

私が部屋に入ると、サッサと箪笥の上にあがってしまいます。
d0171907_2232519.jpg

猫は平気ですが、人間が怖いようです。

何時になったら慣れてくれるかな~!

心は優しい仔です。里親募集しています。

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-20 22:14 | Comments(0)

似合うでしょ!

前回黄色いシュシュをプレゼントしましたが、
d0171907_20423128.jpg

ばあちゃんの毛色に合いませんでした。

今回はピンクのレースで作ってみました。
d0171907_20433776.jpg

似合うでしょ!

ばあちゃんは眠いのに嫌がらずしてくれました。

とってもおデブの、優しい猫です。

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-19 20:44 | Comments(2)

里親募集しています。

昨日保護した仔猫達!本来ならば産まれて来ない筈!

ママ猫には、はっきりしたVカットが耳にあります。

でも産まれた命は、繋げなくてはなりません。

この仔達の里親さんを募集いたします。

2匹ともオスです。白黒は髭ダンス、白キジは、にわか三毛っぽいオスです。
d0171907_20283336.jpg
d0171907_20291868.jpg
d0171907_20295286.jpg

今はまだミルク飲みです。(生後3週位)

あと1カ月したら、ワクチンを打って里親さん探しをします。

予約も受け付けています。

連絡先 080-5013-2649 藤田まで。

2匹は預かりさんが、一生懸命育てて居ます。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2013-08-19 20:35 | Comments(0)

猫の里親募集
by 青梅にゃんにゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 猫神様さんへ 私達..
by oumeneko at 14:33
信じたくない話ですが猫ボ..
by 猫神様 at 10:11
最初の相談者さんは、ノラ..
by oumeneko at 19:19
青梅市の隣町って......
by 三毛猫 at 16:11
性格の良さそうなお猫さん..
by べろろん at 07:22
まだ寒い日とかあったりす..
by べろろん at 15:54
迅速な対応、ありがとうご..
by みいこ at 10:51
みいこさんへ  行ってき..
by oumeneko at 20:33
サンフラワーのネコのいる..
by のらねこ087 at 17:56
> みいこさん 了解し..
by oumeneko at 11:23

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな