青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

<   2015年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ゆうき君にオファーがありました。

合同里親会と、昨日の保護猫ハウスにいらした方から

ゆうき君のお試しをしたいと電話を頂きました。

5日の日に保護猫ハウスに来て頂き、お届け日を決めます。

88歳の保護親さんが喜ぶと思います。

ゆうき君は、おっとりしてとても可愛い仔です。
d0171907_2172733.jpg

男の子なので大きくなるかな??

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2015-11-30 21:11 | Comments(0)

地域猫についてアンケートを行いました。

昨日の青梅市主催の、飼い主のいない猫の「里親会&相談会」に

私達のグループは、相談会を行いました。

相談は3件ありました。

1件目は、捨てられた猫の相談でした。

老齢の方が亡くなり飼われていた猫が外に出され

可哀想なので何とかして欲しいと、広報の切り抜きを貼った無記名の投書があったそうです。

その投書を持って、相談に来ました。

不妊手術はされているようなので、地域猫として見守って頂くようお願いしました。

来場者は、投書する事で自分は何もせず他人に面倒をなすりつけるやり方が納得できないと

立腹されていました。投書された方が相談に来られた方が良かったですね。

2件目は、不妊手術依頼でした。

家に来た猫にご飯をあげてしまったので、その仔の不妊手術をして

家猫にしたいとの相談です。

保護したら連れて来て頂く事にしました。(不妊手術、ワクチン接種をします。)

3軒目は、親仔猫の不妊手術依頼です。

この方も、親仔猫を家猫にして下さるそうです。12月1日に捕獲に伺います。

外猫を1匹でも少なくしたいと願っていたので、2件の相談は有り難かったです。

今回、地域猫についてのアンケートを行いました。

来場者82名。アンケート回答者20名。

● 地域猫(耳先がVカットされた猫)を知っていますか?(はい)=12名。。。60%

● TNR(捕獲して、不妊手術して、リターンする)を知っていますか?(はい)=5名。。。25%

● 動物愛護法を知っていますか?(はい)=20名。。。100%

動物愛護法については、テレビで放映される事件で耳にする事が多いのでしょう。

TNRや地域猫という言葉を知らない方が多いという事は、

私たちの仕事が減らないという事ですね。

PR活動に力を入れなくてはなりません。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。




   
by oumeneko | 2015-11-29 22:12 | Comments(1)

11月29日保護猫ハウスの里親会です。

今日は、青梅市の行事に参加したので、里親会をお休みしました。

明日、29日(日)は保護猫ハウスの里親会です。

場所  青梅市新町6-2-8  駐車場2台あり。

時間  13:00~17:00まで。

ユウキ君(6カ月)
d0171907_1917474.jpg

くーちゃん、きせちゃん(3カ月)も参加します。

毛を舐め切ってしまったカメちゃんはハンテン着用です。
d0171907_19231254.jpg

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2015-11-28 19:24 | Comments(0)

腕章作成しました。

100均で購入した腕章を作りました。
d0171907_1962388.jpg

市民と餌やりさんがトラブルとなる事がありました。

行政に地域猫ボラの為の、身分証を欲しいとお願いしましたが、

事例が無いと言われ作って頂けそうにありません。

私達のグループでも、地域猫の見守りをしていて難癖をつけられた人が居ます。

地域猫を見守る人の為に、、地域猫パトロールの腕章を作りました。

これに、青梅市とか青梅警察が入れられれば、私達が無謀な餌やりでない事が

判って頂けると思うのですが!

行政が作ってくださるまでは、この腕章で頑張ります。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2015-11-28 19:10 | Comments(0)

たまねこまつり2015反省会に参加して。

今日、たまねこまつり2015の反省会が立川市役所で開かれました。
d0171907_18502760.jpg

d0171907_18511763.jpg

立川市役所の職員さんと、実行委員のボランティアさん達に感謝申し上げます。

活発な意見交換、貴重なお話を聞かせて頂きました。

それぞれの行政の地域猫への取り組み、ボラさん達の御苦労話。

とても参考になりました。

青梅での取り組みに対し、とても親身に助言して頂きました。

来年も行われます。楽しみに参加させて頂きます。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2015-11-27 23:04 | Comments(0)

11月28日、29日の予定です。

明日11月28日(土)は、青梅市主催の飼い主のいない猫の「里親会と、相談会」です。
d0171907_2015285.jpg


私達のグループは、相談会を行います。(外なので猫は連れて行きません)

その為、28日(土)保護猫ハウスは休みます。

11月29日(日)は、通常通り、保護猫ハウス里親会を行います。

場所  青梅市新町6-2-8  駐車場2台あり。

時間  午後1時から午後5時まで。

育てやすい中猫さんから、存在感のある成猫までいます。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2015-11-27 20:13 | Comments(0)

ふじ君ご立腹!

交通事故の為、左手を切断した「ふじ」君。

今日はご立腹です。

里親募集の為、写真を撮ろうとしたらシャ~と言いながら立ち上がりました。
d0171907_1715236.jpg

ゴメン。。ゴメン!脅かす気はないの、写真撮らせてね。

エリザベスカラーのせいで、ご飯が食べにくいんだよね、もう少し我慢してね。

疑いの目でにらんでいます。
d0171907_17203366.jpg

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2015-11-26 17:21 | Comments(2)

飼い主ロスってある?

先日Nさんに保護された茶白君。
d0171907_18214539.jpg

病院に行ったら、左目が飛び出る病気で摘出かもと言われたそうです。

血液検査は異常ありません。

ご飯を食べませんので麻酔もかけられず、食べてくれるのを待つばかりです。

この仔は半年前に捨てられ、同じ切り株にず~っと座り、飼い主さんを待ち続けました。

保護されても、そこに戻り飼い主さんを待ちたいのかしら??

とにかく、ご飯を食べません。(モンプチやら、いろいろ試してもダメ)

2~3日のハングリストライキは普通ですが、この仔は長いです。

飼い主さんが恋しい?ペットロスの反対でしょうか。

捨てた飼い主さんを恋しがる、茶白猫(大ちゃん)が不憫です。

捨て猫は犯罪です。

生涯飼養が出来ないなら、動物を飼わないで欲しい。

猫に代わって飼い主さんに訴えます。

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2015-11-25 18:26 | Comments(0)

プチ2度目のお試しです。

何にでも興味を示すプチ君。(左側)
d0171907_20244921.jpg

今日からお試し家にお泊まりです。

山の中のログハウス。

ジブリの世界です。

お家の中に入っても、興味シンシン。

飛び回って全く警戒心なし!

オイタしないでね、プチ君!

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2015-11-24 20:25 | Comments(0)

3本足になりました。

いのちの会さんの一斉TNR時、私も少しお手伝いしました。

ご近所の方から、交通事故に遭った仔が1匹居るという事でした。

最初にトラップに入った仔がその仔でした。

獣医さんの見立ては、今の状態では切断せざるをえないとの事でした。

事故に遭った直後であれば、治ったかもしれません。

放置したせいで、腕で歩く癖がついてしまい、皮が禿げ血だらけでした。

猫は肉球で歩かないと、土を踏んでいる所から壊疽していきます。

去勢手術の時、左腕を肩から切断し3本足になりました。

この仔をしばらく預かって欲しいと相談され、引き受けました。

この仔の保護親を探しています。

あの交通量の激しい所で生活させたくありません。

3本足の仔の保護は3匹目です。

*1匹目は、仔猫の時交通事故に遭い成猫になって捨てられました。

  この仔も肘をついて歩くので、保護した時肘が血だらけでした。

*2匹目は、単車のようなもので手首を踏まれ、腕で歩いて血だらけだったのを保護しました。

  骨折したのが古く、腕で歩く日が長すぎました。

*3匹目も交通事故です。

  この仔も早く獣医さんに診て頂けば切断せずに済みました。(残念です)

猫は3本足でも、健常猫と全く変わらず行動出来、高い所にも登ります。

ただ、外での生活はさせたくありません。

可愛い顔をした富士額の仔なので、「富士山」と名付けました。
d0171907_1030361.jpg

「富士山」を家族として迎えて下さる方を募集いたします。

ぷにっとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2015-11-24 10:53 | Comments(0)

猫の里親募集
by 青梅にゃんにゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

3匹譲渡誓約しました。
at 2017-07-23 20:21
ご支援頂きました。
at 2017-07-23 19:56
7月23日(日)保護猫ハウス..
at 2017-07-22 14:27
驚きました。
at 2017-07-21 18:57
子猫たちは元気です。
at 2017-07-20 19:07

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな