青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

<   2016年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

27年度活動報告。

愛護活動

      保護猫数    176匹

      不妊手術数   148匹

      里親譲渡数    76匹

      お試し中       3匹

      里親募集中    28匹

行事参加

      4月   ねこ ネコ 猫展(わあす) 猫グッズ出品。

      5月   青梅市合同里親会参加

      9月   Oちゃんフェスタ参加

           瑞穂エコパーク「フリーマーケット」参加

     10月  立川市主催 たまねこまつり参加。

     11月  青梅アートフェスティバル参加

          青梅市合同里親会参加

      3月  青梅市動物愛護啓発「映画会&ミニ講演会」参加

*    9月から11月にかけて手作り品の作成&販売を手伝って下さった方々に

    お礼申し上げます。潤滑な資金を得る事が出来、猫達を元気にさせる事が出来ました。

*   フード&トイレ砂や猫グッズなど支援して頂き、猫達は美味しい物を沢山頂きました。

    猫達に代わってお礼申し上げます。

*  募金も沢山集まり、医療費に使わせて頂きました。

   白血病を発症し、治療の甲斐なく天国へ旅立った茶々に暖かいご支援を頂き有難うございました。

   今年度は、1週間に一度獣医さんが来て、猫達の健康チェックをして下さったので

   早めの治療が出来病気が重くならずに済みました。

保護猫ハウスは、多い時で60匹を超える大所帯の時もありました。

今は新入りさんが入っても、すぐ里親さんが決まり猫の回転率も順調です。

ただ!いささか疲れました。

4月より保護猫ハウスの開催日を減らす事に致しました。

毎週土曜日のみで、しばらく行いますので宜しくお願い致します。

皆様のご協力と、ご支援に感謝致します。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-31 21:52 | Comments(1)

お試しさん宅から仔猫が脱走しました。

3月26日よりお試しして居た仔猫が、3月30日夜半脱走しました。

今日の夕方連絡があり、捕獲器を4台持って駆けつけました。

場所は、昭島市福島町3-18付近です。
連絡先。 080-5013-2649 青梅にゃんにゃんサークル「WISH」まで。

特徴は、5~6カ月位の三毛猫です。

奥に居る仔がスーちゃん(脱走した仔です)
d0171907_18324051.jpg

      不妊手術、ワクチン済み。まだあまり人慣れしていません。

      3階の通路側の網戸を開けて出て行ったそうです。

      まだ近くにいると思われますので、見かけた方はご一報頂けると

      有り難いです。風邪が治ったばかりなので早く保護してあげたいです。

      お試しさんも、必死で探しています。

宜しくお願い致します。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-31 18:55 | Comments(0)

未手術の多頭飼い!

猫ボラのMさんが、多頭で内外飼いをしている人を見つけた。

飼い主に聞いたら、7匹全て未手術と言う!

メス猫4匹、オス猫3匹。

おい!おい!である。

彼女が不妊手術を勧めたら、お金が無いという!

飼い猫だからH市の助成金も受けられない。

なんと無謀な飼い主だろう!

Mさんが不妊手術費の助成を申し出たら、すんなり応じた。

これ以上増えたら困るという!最初は1匹だったとか。。。

パパ猫はこの5日間帰って来ないという。

発情だろうか??

今日6匹の不妊手術を済ませました。

神経質な仔は、腹巻をしました。
d0171907_19474278.jpg
d0171907_1948656.jpg

メス猫4匹の内、1匹は妊娠中!今週中には生まれたかも!

このママ猫は3度目の妊娠という。。

出産真近なのに、お乳が張っていない。。

お腹と足を舐めて、毛が生えていない。ストレスだろうか?

産んでも育てなかったかもしれないと先生はおっしゃる。。

あとの3匹のメスは発情中!危なかった~。。

飼い主は72歳!犬2匹と猫7匹が楽しみという。。。

この仔達の生涯を看とれるのだろうか??

2匹位置いて、あとは里親会に出して里親募集を勧めてみます。

先日は7匹猫を捨てた人の話があり、気持ちが萎えるこの頃です。。

多頭飼育者の把握が必要です。

高齢者は、生涯飼養が出来る頭数を考えて、飼って頂きたいものですね。

Mさん、お疲れ様でした。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-30 19:54 | Comments(0)

ご支援頂きました。

ご支援ありがとうございます。
d0171907_23305946.jpg
d0171907_23314941.jpg

今回は人間用にも頂きました。里親会で頂きます。
d0171907_2332446.jpg
d0171907_23333291.jpg
d0171907_233443.jpg

猫達の毛艶が良くなり、丸々としています。

皆様の暖かいご支援が、猫達を幸せにしています。

おやつをねだる猫達をみて、貴方たちは幸せだねぇと

外猫に思いをはせて居ます。

外猫は暖かいお家もなく、ご飯も十分ではありません。

お外で猫を見かけたら、優しく見守ってあげて欲しいと願っています。

1匹でも多く、猫達が幸せになれますように!

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-29 23:36 | Comments(0)

手作り品寄付して頂きました。

ねこ ネコ 猫展の為の作品を寄付して頂きました。

今回も、U様のご友人とSA様から手作り品を頂きました。

私は猫活動が忙しく、手作りする暇が全くなく、1年間があっという間に過ぎました。

残り少ない人生なのに、これでいいのかという思いと、打ち込めるものがある

事が幸せという思いが交差しています。

4月からは、ペースを抑え好きな事も出来るよう、時間を作りたいと思っています。

今回も素敵な作品を頂きました。
d0171907_23103936.jpg

d0171907_23141858.jpg
d0171907_23145412.jpg
d0171907_23152975.jpg
d0171907_23161465.jpg
d0171907_23165451.jpg
d0171907_23172979.jpg

ありがとうございます。猫達の為に売らせて頂きます。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-29 23:19 | Comments(0)

映画上映会&ミニ講演会について。。

青梅市主催の動物愛護啓発事業。

映画「犬と猫と人間と2」~動物たちの大震災~。。

震災から5年経ち、この映画が作られたのが3年前。。。。

どれだけ復興したのだろう!どれだけの動物たちが忘れ去られたのだろう。。

人間も動物も生きていて、命に代わりはないのに。。。

福島の原発のお陰で、いまだに立ち入れない場所があり、取り残された動物たちが居る。。

梅田さんの言葉で、犬、猫、牛はボランティアが入り、救われた命があるけれど

福島の立ち入り禁止区域では、鶏と豚は全数殺処分された。。鶏と豚にはボラが入らなかった。。。

この言葉に人間の残酷さを思い知らされました。

牛、豚、鶏は畜産で、いずれ殺される運命だからというのが、人間が出した結論だそうです。。。

畜産関係者に愛護活動は出来ないと言っていた、S氏の言葉が思い出されました。。

この映画をご覧になったら、S氏は何とおっしゃるかしら?

動物の生死を見て、涙が止まりませんでした。。。

ボランティアさん達の、勇気ある行動で助けられた動物達!

動物達を生かすも殺すも人間なんですよね。

二度と起こしてはならない事故ですね。

ミニ講演会は、映画終了後も帰る方は少なく、講演を聞きにいらした方が増えました。

梅田さんのお話はとても判り易く 「飼い主のいない猫」に関しては、

*増やさない事が一番大切、TNRして戻せない(仔猫、人懐こい仔)を里親探しする事が望ましい。

*行政が市民の所に出向き、問題となっている事項を判断しボランティアに振る。

飯能市を例に出し、

(飯能市は予算ゼロだが、職員が出向き対応し、どうぶつ基金の行政枠不妊手術無料チケットを

市民に渡し、TNRに対してはボランティアに協力をお願いしている)

青梅市は、TNRはボランティアに丸投げ!どうぶつ基金の行政枠無料チケットがあることすら

市民に知らせていない。

不妊手術はお金がかかるからと、年金暮らしの方から相談を受ける事がある。

どうぶつ基金の無料チケットの話をすると、そんなこと初めて知った!

だったら増える前に手術したかったと悔やまれる。

どうして広報に載せないのか不思議でした。

今日、羽村市のボラさんとお話しました。

羽村市は2年前から、ノラ猫の不妊手術の助成金が出るようになりました。

羽村市は行政が市民の相談を受け、TNRが必要ならボランティアに振っています。

トラブルになったり、危険を感じたら職員が出向き対応し、トラブルは全て行政が受けるそうです。

夜間や早朝の捕獲に、職員さんや議員さんが参加されることもあるそうです。

ボランティアを大切にしていますね。

行政トップの判断か?それとも担当者の自主性か?

青梅の対応の違いに、行政との協働とは何ぞや??です。。

猫問題は、それぞれ特性を持っています。

青梅のグループは、仔猫の保護を専門とする所、TNRを専門とする所、保護もTNRもする所、

それぞれが猫達を救いたいと頑張っています。

偏った協働は無理があります。行政には公平を心がけて頂きたいものです。

TNRになにも協力しなかった事は事実ですので、来年度は協力してあげて下さい。

*梅田さん、お忙しいのに青梅に来て下さりありがとうございました。

  TNRが大切な事が、市民にも判って頂けたと思います。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-28 21:39 | Comments(0)

桜子お届けしました。

今日は、朝から桜子のお届けでした。
d0171907_11234255.jpg

ヤオコーの月末(日)ぺットフード20%引きの買い物をしてから届けました。

(ペットフード20%引きは、猫達に美味しいフードやおやつを、沢山あげる事が出来ます。)

お試しさん宅で桜子は、きょとんとした顔をして、フ~っと言っていますがすぐ慣れるでしょう。

ワンちゃんを飼った事がある方なので、猫の習性をお話ししました。

これから、1週間よく遊んで頂きます。(桜子は遊びが大好きです)

頑張れ!桜子。。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-27 11:25 | Comments(0)

キャンデーズ猫!スーちゃんお届けしました。

キャンデーズ猫達は、保護した時丸々太って元気でしたが、

お試しに行ったランちゃんは、風邪をひき鼻水を飛ばし続け

チャン君に移してしまいました。

スーちゃんも鼻水が止まらず、ネブライザーをかけやっと止まりました。

左(ミキちゃん)、右(スーちゃん)
d0171907_13453780.jpg

今日お届けしましたが、ストレスで風邪がぶり返さないかと心配です。

頑張れスーちゃん!

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-26 13:47 | Comments(0)

3月26日保護猫ハウス里親会。

3月26日(土)保護猫ハウス里親会。

場所  青梅市新町6-2-8  駐車場2台あり。

時間  13;00~17:00まで。

3月27日(日)は、青梅市映画上映会の為、保護猫ハウスはお休み致します。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-25 22:41 | Comments(0)

キャンデーズ猫!ミキちゃん譲渡しました。

お試ししていたミキちゃん。

(スー(奥)、ミキ(まん中)、ラン(手前)
d0171907_16443544.jpg

風邪をひいて戻ってきました。

ネブライザーを3日続け、ご飯も良く食べ鼻も眼も良くなりました。

今日お迎えに来て頂き、譲渡誓約しました。

お名前は、桃ちゃんになりました。

お母様が、おっかなびっくり対応されています。

猫の抱き方、掴み方教えて差し上げました。

15分くらい胸に抱いて、頭をなでてやると慣れますよと助言しました。

三毛さんは利口なので、慣れるまでは時間がかかります。

慣れたらデレデレですけどね。お嬢さんは気長に待ちますとおっしゃいます。

優しいご家族だから、早く慣れてね!桃ちゃん!

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-03-25 16:46 | Comments(0)

猫の里親募集
by 青梅にゃんにゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 猫神様さんへ 私達..
by oumeneko at 14:33
信じたくない話ですが猫ボ..
by 猫神様 at 10:11
最初の相談者さんは、ノラ..
by oumeneko at 19:19
青梅市の隣町って......
by 三毛猫 at 16:11
性格の良さそうなお猫さん..
by べろろん at 07:22
まだ寒い日とかあったりす..
by べろろん at 15:54
迅速な対応、ありがとうご..
by みいこ at 10:51
みいこさんへ  行ってき..
by oumeneko at 20:33
サンフラワーのネコのいる..
by のらねこ087 at 17:56
> みいこさん 了解し..
by oumeneko at 11:23

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな