人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

新町5丁目の猫の追跡。

先日コメント欄に、新町5丁目から愛護センターに行った猫が2匹いると書いた方がいます。

調べたところ、新町小学校の校門に、飼えなくなったので助けて下さいという張り紙があったそうです。

小学校は保護先を当たりましたが、見つからず警察に届けました。

そして愛護センターに行きました。

愛護グループが小学校へ行った時は、警察に送られた後でした。

収容期限10月23日。この言葉が胸に刺さります。

今日たまたま日野で、青梅の猫ボラ仲間に逢ってこの話をしたら、愛護センターに
引き出しに行ってくれました。

日野で預かってくれる事になりましたが、「不都合な真実だね」とおっしゃっています。

安易に愛護センターに送って欲しくありません。

愛護センターは引き取り手がなければ、辛くとも処分しなければなりません。

青梅から処分される猫を出さない為には、どうしたら良いのでしょう!

行政と市民とボランティアが協力して、命を守って行く事が一番だと思います。

この親子の里親になって頂ける方は、連絡をお待ちしています。

連絡先 080-5013-2649 藤田

親子猫は、茶白ママと茶トラ仔猫です。茶白ママは辛そうな顔をしています。

里親探しの為に、ランキングに参加しています。
フニッとひと押し、応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by oumeneko | 2012-10-18 15:54 | Comments(9)
Commented by こにゃんこ at 2012-10-18 20:36 x
警察に言えば愛護センターに、そして殺処分ということを知らない方が多いのですかね。何よりも捨て猫は絶対してはいけないことだとわかってもらいたいです。
昨日今日と雨で餌やりさんが来ない所で、雨にずぶ濡れになりながら待っている猫ちゃん達がいっぱい居ましたが、お菓子の透明ではないビニール袋を頭にスッポリかぶっていた猫がいて、ちょうど目の前に来てくれたので取ることが出来ましたが、できなかったらと思うと恐ろしいです。ゴミをアサリまくっているうちにかぶってしまったのでしょう。捨て猫をした時点でその猫ちゃんは殺処分となんら変わりはありません。過激な言葉を遣いましたが、捨て猫とは、どんなことか深く考えてもらいたいです。子猫なんて特に事故にあってしまうことが多く生き残れる子猫は本のわずかです。怪しい人を見掛けたら捨て猫は罪に問われますので、必ず通報することも大切ですね。
Commented by oumeneko at 2012-10-18 21:21
捨てる人間の為に、どれだけの猫が過酷な運命を、背負わされるのでしょう!遺棄は犯罪と解って捨てているのでしょうか?犯人を捕まえてやりたいです。
Commented by まあちゃん at 2012-10-18 21:46 x
良かったです!!夕べは愛護センタ-の2匹の写真を見て悲しくて眠れませんでした。私は癌患者で治療中の身、6匹の飼い猫と15匹の野良ちゃんに餌をあげるだけでせいいっぱいです。台風の中、
合羽を着て餌を持参したら子供たちはやはり待ってました。傘は
壊れ、下着までずぶ濡れになったけど行って良かったと思いました。私がもっと元気ならもっともっと活動できるのにと夕べは
悲しかった。窒息させ時間がくると焼却炉に放り込むと聞いたことがあります。死にきれなかった猫の悲鳴が炉の中から聞こえる
とも....。あと数日であの2匹も...と思うと胸がつぶれそうでした。本当に有難うございます。救われた尊とい命、里親さんが
見つかることを祈るばかりです。
Commented by Alley cats at 2012-10-18 22:44 x
先日、コメントした者です。あの猫たちのことを知ってから、ずっと苦しかったのですが、本当に救われました。捨てた猫がこうなっていることを、元飼い主さんは知らないんでしょうね。それが悔しいです。

私も野良猫に餌をあげています。そして増えないように少しずつ不妊・去勢手術をしています。先日、餌をあげている猫が、急に姿を見せなくなったので、張り紙などをして探したり、愛護センターの収容情報で確認をしていました。それであの猫たちのことを知ったのです。(探していた猫は、全然違う場所でたまたま見つけました!)

殺処分や捨て猫をなくすために、もっと根本的なところから変えなくてはと切に思います。とりあえずは身近なところから。。。私にできることをやっていきます。

本当にありがとうございました。里親さんが見つかることを心の底から願っています。後日お電話させていただきます。
Commented by べろろん at 2012-10-19 09:56 x
動物愛護センター行きが、死に直結することを知らないで、そこに連絡したことで動物を救ってあげたと勘違いされている方が多いと思います。
そういった勘違いをなくすために、名称を変えて欲しいと、動物病院で働いていた時に、先生が言っていました。
Commented by ねこのこ at 2012-10-19 10:48 x
いつも活動、拝見しています
青梅の猫のために一生懸命で、ありがとうございます

新町の猫たち、里親さんが見つかるといいですね

「引き出しに行った」と書いてありますが
先ほどセンターの収容猫を見たら
まだ、収容されています

ほんとに引き出しされたのでしょうか?

センターでも簡単に引き渡さないと思うのですが…

もちろん2匹の猫が引き出されて暖かい里親さんが見つかることを願っていますが

まだ、引き出されてもいないのに「大丈夫」って展開して
ほかの人も「もう安心だね」って手を引いてしまったあとに
引き出すことができなかったら困りますよね

できれば、みんなで見守って生きたいと思うので
お忙しいとは思いますが、今後の追跡調査よろしくお願いします
Commented by oumeneko at 2012-10-19 20:09
この猫の引き出しは、10月23日以降になると思いますが、2グループの方達が動いているし、日野で愛護活動している方が、預かると言って下さったので、安心しています。皆でこの仔達を見守って行きましょう。
Commented by べろろん at 2012-10-22 09:23 x
写真をみましたが、うちのたいしょう君とそっくりでした。うちのたいしょう君は瑞穂の病院に捨てられていましたが、新町5丁目だととなりなので、ひょっとしたら親は同じなのかもしれません。
2グループで動いているとのことですが、どっちがメインなのかを決めないと、お見合い状態で保護できなくなるかもしれないので、、どっちが主導で動くかというのと、愛護センターには、引き取る意志を明確にしておいた方がいいと思います。
Commented by まあちゃん at 2012-10-22 20:18 x
いつもながらのoumanakoさんの行動力にとても感謝いたします。有難うございました。この2匹の猫ちゃんは絶対処分されることはなくなったので一安心です。貴方様は心底お優しい方ですね。多くの猫ちゃんの命を救った素晴らしい方です。これからもお体を大切に頑張っていただけたら嬉しいです。

譲渡型の雇保猫カフェ
by 青梅にゃんにゃん

カテゴリ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> くまかわさん ..
by oumeneko at 21:09
> ジョイナーの里親さん..
by oumeneko at 21:06
藤田様 お疲れ様です。 ..
by ジョイナーの里親 at 15:41
仕事の為参加はできません..
by くまかわ at 09:17
> はらしさん こんに..
by oumeneko at 14:21
こんばんは⭐︎ 猫ちゃん..
by はらし at 17:14
> 里親です。さん 大..
by oumeneko at 11:49
2011年の年末にWIS..
by 里親です。 at 09:54
> みかささんへ ..
by oumeneko at 11:13
> みかささんへ ..
by oumeneko at 09:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな