人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

捨てた猫の責任は誰が?

近隣の猫ボラから、青梅の2か所の公園に、7匹猫を捨てた人が居ると電話があり、

1つの公園が近くだったので、会員に協力して貰い最初に1匹保護しました。

その後3匹保護しました。

捨てた人に確認を取って貰ったら、1匹の猫は認めました。

猫を捨てた人には、警察も動いているそうです。

猫捨て人が住んでいる行政に電話したら、捨てた人間が判っているケースは初めてなので。。。とか。

私だって初めてです!

所有権放棄をして貰わなければ、里親探しも出来ません。

保護した4匹はメス猫で、3匹は妊娠していました。

手術もせず、隣の市に捨てるなんて。。。

捨てた人の住む行政の答えは、青梅に捨てたので「青梅の猫」だそうです。

これっておかしくありません!飼い主が居るので、市民権のある行政ですよね。

捨てた人は市民なんですから、行政から指導して欲しいです。

動物遺棄は犯罪なんです。

飼い主に戻しても、猫が可哀想なので里親探しをしますが、なにか割り切れない気持ちです。

猫達はとても素直で人懐こいです。。。それだけが救いです。

お互いの行政で、これから同じ事が繰り返されるでしょう。

市民の民度をあげて欲しいです。

ぷにっとひと押し、応援お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
保護猫ハウス「WISH」のホームページです。ご覧ください。
by oumeneko | 2016-04-19 18:04 | Comments(9)
Commented by ぶり at 2016-04-19 21:46 x
捨てた猫の責任は誰が?って
捨てた人間じゃないでしょうか?

Commented by oumeneko at 2016-04-19 22:21
ぶりさんへ。
捨てた人間が責任を取れれば、こんな事は書きません。
捨てた人間に返せば、もっと不幸になるから返せずにいます。
誰も責任を取ろうとせず逃げ腰です。
猫の事を思い、助けた人が全責任を負う世の中です。
それがおかしいと思うのですが?
Commented by ぶり at 2016-04-20 00:46 x
猫の幸せを思い、助けた人が全責任を負う世の中,,,何がおかしいのでしょうか?
行政だの、どこの猫だの、何言われてどうたのと。
猫の幸せには繋がらないと,,,。結局、一番、何に対して訴えてるのかわかりませんでした。
Commented by oumeneko at 2016-04-20 08:16
ぶりさんへ。
責任がどうのではありません。
誰もが面倒な事に関わりたくない、責任を取りたくない!
誰かに言って、誰かが負ってくれれば良い!
世の中の人、全てに伝えたいです。
やってくれる人に押し付けるのでなく、少しづつ
出来る事を分担しましょうと!
今の世の中では、助けられる命も助けられない事が多いのです。
Commented by のらねこ087 at 2016-04-20 11:02 x
遺棄をするという犯罪者がいて、ネコはその被害者です。その被害者を、自分のお金や時間や労力を割いて救済しているのがボランティアです。
本来であれば犯罪者はきちんと裁かれなければいけませんし、被害者救済は国や自治体の仕事ではないかと思います。それが、ボランティアという善意の一般市民の好意に甘えてすべて押し付けているのが今の現状です。
これが不法投棄という「モノ」であったならば行政が主体で動くのに、コト命であった場合はなぜボランティア任せになるのか不思議である、と先日市役所で行われた講演会でもお話があったばかりですよね。
助けた人が全責任を負う世の中はおかしいので、それをおかしいと思わない人が平気でネコを捨てるのでしょう。自分さえよければいいという思考、そういう考えの人がいる限り世の中はよくならないし、ネコの問題も解決しないと思います。
Commented by エムシー at 2016-04-20 18:24 x
遺棄をする人間は 自分さえよければよいという極めて身勝手な人間です
捨てられた猫は その瞬間から恐怖 寒さ
飢え 病気 事故 虐待などで 苦しみながら無残な死を待つだけです
心ある方達に救われる猫は ほんの僅かです
から
遺棄イコール殺すを自覚して欲しいです
地域猫の現場にわざと捨てる人間もいますが 猫はテリトリーを持って生活する習性をもち新参者の猫は攻撃の対象になり 弱い猫は追い出され 生存率もかなり低くなってしまいます

そして心ある方達も 皆さん余裕があるから救いの手を伸ばしている訳ではないので
今回は犯人が分かっているので
警察にもキッチリ動いて欲しいですね

そしてネグレストや意図的虐待も れっきとした犯罪なので
周りの人間が 関心をもち 見て見ぬ振りをしない それが当たり前になるといいですね
Commented by oumeneko at 2016-04-20 23:05
多頭飼育のひずみですね。
飼い猫に対しては、どこの行政も動きません。
ですが、困った時相談できる所が必要です。
捨てた人も、猫は可愛がっていたようなので、
猫達はとても人懐こいです。
まだ見つかっていない猫達が、辛い思いをして
いないと良いのですが!沢山の猫を捨てられた行政や
ボランティアは対処しきれません。
Commented by 通りすがり at 2016-05-20 23:05 x
という事は、警察が動いているのに、
何もならなかったという事ですかね?
Commented by oumeneko at 2016-05-21 11:23
大きな団体が訴えていますが、うやむやになっています。
人間の生活が優先されるようで、飼い主が無職なので
躊躇されたのかなと思います。
行政は飼い猫に関してはノータッチです。
多頭崩壊になりそうな場合は、対応して欲しいです。

譲渡型の雇保猫カフェ
by 青梅にゃんにゃん

カテゴリ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> くまかわさん ..
by oumeneko at 21:09
> ジョイナーの里親さん..
by oumeneko at 21:06
藤田様 お疲れ様です。 ..
by ジョイナーの里親 at 15:41
仕事の為参加はできません..
by くまかわ at 09:17
> はらしさん こんに..
by oumeneko at 14:21
こんばんは⭐︎ 猫ちゃん..
by はらし at 17:14
> 里親です。さん 大..
by oumeneko at 11:49
2011年の年末にWIS..
by 里親です。 at 09:54
> みかささんへ ..
by oumeneko at 11:13
> みかささんへ ..
by oumeneko at 09:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな