青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」

多頭飼育放棄者からの相談。

行政から紹介されたと電話がありました。

妊娠したので4匹の猫を引き取って欲しいという。。

飼育放棄すると言うことですかと聞くと、とにかく今日中に引き取って欲しいという。。

猫は2歳、3歳、5歳、6歳のアメリカンカールやマンチカンだという。。

良い猫なので、里親は見つかるという。。そういう問題ではない!

人間には腹が立つが、こういう飼い主に猫を飼って欲しくない。猫が心配です。

預かり先を探すからと電話を切り、各所に電話しとりあえず4時に伺うと伝えた。

いろいろ聞くと、手術は全部してあり、ワクチン、ウィルス検査もしてあるという。

(オスは手術してなかった。メスは手術済の猫をもらい受けていた)保護して下さった方から連絡あり。

ワクチン証明書とウィルス検査証明書を用意して下さいと言ったら、無いという。

里親さんを探すなら、ウィルス検査の再検査と言ったら、生活保護なのでお金が無いという。

何処から猫を譲り受けたのか聞くと、ネットで探したと。。

ネットの場合は、生活保護者で多頭飼育でも猫を渡すんですね。

4時に伺うと伝えたら、引き取ってくれるのかと聞かれた。

猫の様子を見させて頂いてからですと言ったら解りましたと。。

その後電話があり、近隣のボラ団体に猫を渡したと連絡がありました。

ビックリしましたが、猫を預って下さる団体があるなら有り難いと思いました。

我が家には、保護猫が40匹を超えていますので。。

ネットの譲渡には問題点がありますね。

生活保護者に多頭飼育であっても渡すのか??です。

飼い主は複数の猫を、その都度ネットで譲り受けている。

生涯飼養が出来ないのに安易に飼ってしまう。。

無責任な飼い主に飼われた猫は不幸です。

こういう人たちがいる限り、猫の災難は終わらない。。

ぷにっと一押し応援お願いいたします。


にほんブログ村





by oumeneko | 2018-02-15 23:23 | Comments(8)
Commented by にゃお at 2018-02-16 10:35 x
お疲れ様です。
いろんな意味で破綻している人なのかも知れませんね。
「欲しい!」と思ったら、我慢せず手に入れてしまう。
ペットショップでは高すぎて買えなくても、
「もらう」ことならできてしまう。
それなりにかわいがってきたのでしょうに。。。
なぜ妊娠したら猫を放り出すのか理解できません。
「子供欲しい!」って思ったのでしょうか。
藤田さんは振り回されてしまったけれど、
関わりにならなくてよかったのかも。
せめて猫たちがいい人にもらわれていますように。
Commented by oumeneko at 2018-02-16 18:19
> にゃおさんへ

ありがとうございます。やりきれなくて疲れました。
生涯飼養が出来ない人には、動物に関わって欲しくありません。
口のきけない動物は、飼い主さんを選べないし文句も言えません。
Commented by ねねここ at 2018-02-16 21:37 x
本当に譲渡したのか、、、
嘘をついて山か隣町に捨てたのではないか、、、
あるいは最悪、、、
と、とても信用することが出来ない飼い主なので余計な心配をしてしまいます。
Commented by oumeneko at 2018-02-17 12:40
> ねねここさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
私も心配だったので、情報収集をしました。
沢山の猫ボラ仲間が居るので、すぐ安否確認取れました。
保護された代表からも連絡頂き、大切に保護されています。
Commented by 猫神様 at 2018-02-18 19:15 x
生活保護だから医療費が無いって・・・
だったら動物を飼うな!
って話ですよね。
ペットに何かあった時にしっかりお金をかけれるほどの経済力のある人が家族として迎え入れてこそ終生飼育できるというものなのですが『生活保護だからといって譲渡を拒否するのは差別だ』と豪語する無知な議員もいたりするので呆れてしまいます。
Commented by oumeneko at 2018-02-19 12:55
> 猫神様さんへ

生活保護。。何かにつけて問題になりますが
受けている人が、いかに人生に立ち向かっているかですよね。
そのために、国民の税金を付与していると思います。
動物に対する愛情の問題です。
お金がなくても、精一杯愛情を注いでいる方は沢山います。
自分の気分で猫を飼ったり国民の、要らないと言ったりする人は
猫を飼う資格はありません。
生活保護だからと逃げずに、自分の気持ちに向き合って欲しいです。
Commented by 外猫はツライです at 2018-02-19 16:41 x
こんなにたくさんいる野良猫さんたち
外で生きていくのは、ほんとに大変です。

そう思うと、危険も無く温かいおうちの中で、ごはんも好きな時に食べられる環境であるならば
生活保護の方でも猫に対してのしっかりとした愛情があれば それはそれでいいのかなと思います。
医療にも出来る限り、かけてもらえればもっといいのですが。


お外にいる野良猫さんたちが皆、おうちの中で飼い猫になれればいいのですが、
これは理想でしかない状況です。

いつか理想に近づくよう、
TNRや里親会など尽力して頂いている
ボランティアさんたちには
とても感謝しています。
Commented by oumeneko at 2018-02-20 16:09
> 外猫はツライですさんへ

今回の生活保護の方は、多頭にしてしまい終生飼養が出来ない方でした。
寂しさでで猫を飼われるお気持ちは解ります。
せめて1匹だけにされておけば、今回の状態にはならなかったと思います。
おっしゃるとおり、猫に愛情があれば、今回のことは起きなかったでしょう。
全部ボラさんに引き取って貰って、寂しくなって同じ事を繰り返さないことを
祈ります。

猫の里親募集
by 青梅にゃんにゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 少し、、、、さんへ ..
by oumeneko at 19:16
すみません。 最新記事..
by 少し、、、、 at 12:07
なるほど根拠があっての断..
by 少し、、、、 at 12:05
> 少し、、、、さんへ ..
by oumeneko at 09:21
餌やりだけして不妊手術を..
by 少し、、、、 at 00:13
> さいさんへ 私..
by oumeneko at 21:19
猫ちゃん達が幸せそうでほ..
by さい at 12:09
> ラッキーママンさんへ..
by oumeneko at 09:02
口座の名義が、中島さんで..
by ラッキーママン at 08:47
> ラッキーママンさんへ..
by oumeneko at 21:40

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな